ユニバーサル・ユニバーシティ・インターネット (UUI) 開校にあたってのご挨拶

中西 治

特定非営利活動法人 (NPO) 地球宇宙平和研究所 (IGCP) は、このたび「ユニバーサル・ユニバーシティ・インターネット (UUI) 」を開校しました。2010 年 4 月 18 日の開校式で、中西治が開校を記念して「私の人生哲学」と題して、添付の講義をおこないました。

UUI はインターネットを利用した新しいタイプのユニバーシティです。誰もが、何時でも、何処でも、何語でも、IGCP のメーリングリスト (ML) を通じて、1 万 2 千字以内の講義をし、講義を読むことができます。IGCP の正会員と賛助会員はすでに中西の講義をメールと文書で受け取っています。一般にも IGCP のウェブサイトで公開されています。また、『講義録』第 1 号 (DVD 付き) が定価 1,000 円で発売されています。

IGCP 会員以外の方で、IGCP の ML により講義を受信し、講義をおこなうことを希望される方のために、新たに「UUI 会員」制度を設けました。UUI 会員の会費は入会の日から 1 年間 1 千円です。すでに最初の会員をお迎えしました。「 UUI 運営申し合わせ」も添付します。是非ともご検討のうえ入会いただきたくご案内申し上げます。

第 2 回 UUI 公開講義の講師は小倉志郎さんです。時と場所は、2010 年 7 月 18 日 (日) 13 時 30 分から 15 時まで、横浜市青葉区区民活動支援センター会議室です。講義題目は「軍隊を捨てた国コスタリカに学んで」です。

『講義録』購入、入会申込みなどの連絡は、UUI 担当の浪木明理事にお願いします。