10. すべての人が教える人であり、学ぶ人である ―私の人生哲学

中西 治

地球宇宙平和研究所は自由な人間の、自由な意志に基づく、自由な集団である。各人の思想・信条は自由である。それを自由に表明し、自由に行動する。同時に、他の人の思想・信条を尊重する。互いに切磋琢磨しながら、時代にふさわしい新しい思想・信条をつくり出す。どの思想・信条が正しいかは実践の中で明らかになる。

地球宇宙平和研究所が創設するユニバーサル・ユニバーシティ・インターネットは、すべての人に開かれた教育機関であり、すべての人が教える人であり、学ぶ人である。地球宇宙平和研究所の研究所員(正会員と賛助会員)はUUIにおいて、誰でも、何時でも、何語でも、何についても講義し、受講できる。当面、講義はIGCPのメーリング・リスト(ML)を通じて文章でおこない、IGCPのウェブサイトに掲載される。可能な場合は録画・録音され、DVD化される。いずれインターネットを通じて地球全体に放映されるようになるであろう。

研究所員以外の人々もUUI会員として、講義者となり、受講者になれる。

UUIは初めささやかな一滴であるが、いずれ大河となり、大海に注ぎ、全地球に広がるであろう。

その日をめざして努力したい。

目次に戻る