理事会報告

事務局

2008 年 12 月 7 日 (日) 午後 1 時から 3 時まで、横浜市青葉区区民活動支援センター会議室 3 で、第 4 期理事会第 9 回会議が開催されました。出席理事は書面評決者も含めて 10 名で、オブザーバーは 1 名でした。

まずニューズレター第 16 号と所報第 3 号の発行について話し合われ、所報は贈呈者を厳選し、役員をはじめ会員が様々な機会に販売を促進することになり、インターネット書店での委託販売も検討することになりました。

2008 年度仮決算について報告があり、会計が非常に逼迫した状況であり、今後、会費や寄付金の納入を促進するとともに、所報の販売を積極的に行うことになりました。

2009 年 1 月 11 日の新春講演会と新年宴会について報告があった後、沖縄訪問について説明があり、2009 年 2 月 28 日から 3 月 3 日までの 3 泊 4 日で行い、ピーススタディツアーや研究合宿、学術交流、さらには家族でも楽しめる内容にしていくことになりました。

研究所の中期的展望について、今後も役員間でメールを通じて活発な議論をしていくことになり、来年度の総会で取り上げることになりました。

第 8 回総会については 2009 年 5 月 10 日もしくは 17 日を予定しており、役員選任について話し合うことになりました。

ニューズレター第 17 号について、2009 年 1 月末から 2 月初めにかけて発行されることになり、特集を組み様々な内容を載せることになりました。

最後にベトナム訪問、朝鮮訪問、キューバ訪問について報告があり、次年度はベトナム訪問を優先し、そのほかに朝鮮訪問を計画し、その後キューバ訪問を検討することになりました。