「9条を広める会」の世話人になって下さい

中西 治

皆さん

残暑お見舞い申し上げます

今日は8月8日、立秋です。暦の上では秋に入りましたが、連日、酷暑が続いています。

私たち有志は、3年前の2004年8月15日に「日本国憲法第9条を支持する宣言」を発表し、内外の多数の賛同を得ました。さらに、私たちは、2年前の2005年8月15日、第二次大戦終結60周年記念日に、「日本国憲法第9条の精神を地球全体に広める会(略称「9条を広める会」)」を設立し、今井康英、岩木秀樹、上田順子、近藤泉、高橋勝幸、竹本恵美、中西治(五十音順)の7人が会の世話人となりました。

署名者は日本から韓国、中国、ネパール、タイなど地球上の諸地域に広がり、2007年8月7日現在で139人です。

このところ内外の情勢は急速に進展し、私たちに新たな活動を求めています。

そこで世話人のあいだで意見を交換した結果、来る2007年8月15日を期して、会の活動をいっそう活発にするために、新たに多くの方々に世話人になっていただこうということになりました。

「9条を広める会」として事務局を確立し、ホームページを開設・管理し、日本語だけではなく、数か国語で広報をおこない、いつでも自由に「日本国 憲法第9条を支持する宣言」に署名ができ、闊達に意見が交換できるようにしようとの声が上がっています。また、このさい、代表世話人を決めてはとの意見もあります。

戦争のない、平和な日本と地球を創り出すため、輝かしい未来のために、ぜひ「9条を広める会」の世話人になって下さい。世話人になっていただける方は8月13日(月)までに中西治に一報願えれば幸いです。

楽しい良い日々を!