文明の故郷・中東 ―中東イスラームの歴史と現在 (2)

岩木 秀樹

中東イスラームの地域社会は都市民と農民と遊牧民が相互に密接な関係を保ちながら作りあげてきた有機的な複合社会である。しかもこれらの関係は決して固定的なものではなく、異民族の侵入と定住、農民たちの都市への移住、遠距離交易に従事する商人の旅やメッカ巡礼の旅、さらには遠隔の都市をめぐる学問の旅などを通じて、常に新しい人間関係や社会秩序が作り出されてきたのである。(1)このように多様で可変的でダイナミックな中東イスラームは古代オリエント・ギリシア・ローマ文明の継承者でもある。現在の西洋のみがこれらの文明の継承者ではないのである。むしろイスラーム文明が東西に分裂していた西アジア世界を統合したという側面もある。まず始めに、このような中東イスラームを古代までさかのぼり概観していく。

人類はその99%の時期を狩猟採集に頼った生活を強いられてきた。狩猟採集から食料生産への移行は、人類史の中でも重要な転換点であった。中東では今から約一万年前に小麦・大麦などの栽培化と牛・山羊・羊などの家畜化によって、食料革命が達成された。(2)この当時地球上には数百万人規模の人間しかいなかったが、この地域にはかなりまとまって人々は暮らしていたのである。

約6000年前から灌漑・集約農業がメソポタミアやエジプトで始まった。それまでの粗放農業では最大で種をまいた量の10倍の収穫だったが、数十倍の収穫が得られるようになった。当時、日本は縄文時代であったのに対し、中東では麦と乳を基本とする農牧業が灌漑を伴う集約的な形でなされて、人口は爆発した。世界の人口の過半がメソポタミアとエジプトに集中していたと考えられており、文字通り「肥沃な三日月地帯」であった。

約5000年前には、都市を中核とした国家が成立した。人間同士の円滑なコミュニケーション、都市や国家の維持、また都市間、国家間、より遠距離との交易のために文字、暦、計算方法、天文観測などが発明された。(3)この文明は古代オリエント文明と呼ばれるが、その最大の特徴は、都市という社会生活の場を生み出したことにあり、都市文明と呼ぶことが出来る。都市文明の指標として、政治組織と階級制度の発生、社会に不可欠の要素としての交易の発達と規模の拡大、拡大複雑化した社会を維持運営するための官僚、軍人、商人、職人などの非農業的職業専従者の出現、彼らの居住空間としての都市の存在、文字の使用や冶金術、交通手段の発達などがあげられる。(4)

都市とは単に人間が多数、緻密に住んでいることだけを意味しているのではない。それは、そこにたえず外部から人、もの、情報が集まり、またそこからたえずそれらが出ていく場なのである。異質な人々、多様なもの、各種の情報が交差しあう中から、文明が生まれた。中東は都市とともに、文明を世界で最初につくりだした地域なのであった。

5000年前の中東は、すでに商品経済の世界であった。金・銀に裏付けされ、個人の信用に媒介された商取引・商契約が、社会を成り立たせる基本であった。中東は、個人の資格で他者と契約する、自立した人々よりなる社会であったのである。アルプス以北のヨーロッパでこのような社会が実現するのは、19世紀になってからである。中東はヨーロッパの近代を約5000年前から先取りしていたとも考えられる。この個人の資格で他者と契約するという考えは、後のセム的一神教であるユダヤ教・キリスト教・イスラームに大きく影響を与えるのである。(5)さらにこの地域で生まれたフェニキア文字は現在世界で使用されている漢字系以外の文字のルーツであり、この地で生まれたセム的一神教と合わせて、現在の世界に大きな影響を及ぼしているのである。

紀元前17世紀にはアナトリアにインド・ヨーロッパ系のヒッタイトが台頭した。ヒッタイト躍進の最大の要因は、鉄器と馬の利用であり、これは前2000年紀最大の変化であった。前1200年頃ヒッタイトは崩壊したが、それにより国家機密であった製鉄技術が周辺地域に広がり、オリエントは鉄器時代をむかえる。それ以前の文明を特徴づけていた青銅器が、主に権力や祭儀のための特殊な用具にとどまっていたのに対し、鉄器は一層普遍的な性格を有していた。鉄器は支配階級に利用されたのみならず、庶民の道具としても利用された。その結果手工業や鉱山業の発達、耕耘技術と灌漑技術の発達など生産面における著しい発展をうながした。だが鉄は生産の道具であると同時に破壊の利器でもあった。鉄器の利用は軍事技術の改良をもたらし、大規模な遠征を可能にし、戦争はより激烈になったのである。(6)

紀元前一千年紀には、アッシリア帝国、新バビロニア、アケメネス朝ペルシアなどの帝国が成立し、オリエントが政治的に結合されるにいたった。この政治的結合体が東において別の文明を形成していたインドと直接境界を接し、地中海を挟んでギリシア世界と全面的に接触を開始したのである。(7)

このように政治的統合が進む中で、コスモポリタンの精神が広がり、宗教的統合が進み、一神教の基盤も作られてきた。これまでは、神々は人間のさまざまな集団を代表していたのであった。つまり国家には国家を代表する神がおり、都市には都市の守護神がおり、パン屋の組合のような職業別組織にはそれぞれの神がおり、家族や部族のような血縁集団にもそれぞれ神がいたのである。

しかし政治統合が進み、広範囲の交流が進むにつれ、広域交易圏を組織する商人集団の神々は、広い地域の人々の信仰を得るようになった。そこでしだいに一つの地域や国家にしばられない、広い地域に通用する神々が誕生した。さらにギリシア人の帝国の共通財産で、ギリシア語と並んでもう一つ大きな意義を持ったコスモポリタンとも呼ぶべき精神が大きな影響を与えた。コスモポリタンの精神は、一つの神が機能する範囲を理念的には全人類にまで広げたのである。特定の範囲の人の神ではなく、普遍的な神の誕生である。(8)ここにユダヤ教・キリスト教・イスラームのセム的一神教誕生の基盤が作られたことになる。人類史における一神教革命である。食料革命、都市革命、鉄器革命を経て、中東イスラームはここに一神教革命をむかえるのであった。

  1. 佐藤次高「西アジア・アラブ・イスラーム」佐藤次高編『西アジア史 アラブ』山川出版社、2002年、7頁。
  2. 前田徹「古代オリエントの世界」同上書、21頁。
  3. 後藤明「人類史上のイスラーム」後藤明編『文明としてのイスラーム』栄光教育文化研究所、1994年、23−5頁。
  4. 屋形禎亮他『西アジア』朝日新聞社、1993年、28−9頁。
  5. 後藤明「巨大文明の継承者」佐藤次高他編『都市の文明イスラーム』講談社、1993年、37−9頁。
  6. 川瀬豊子「古代オリエント世界」永田雄三編『西アジア史 イラン・トルコ』山川出版社、2002年、20−5頁。
  7. 前田、前掲、40頁。
  8. 後藤、前掲「巨大文明の継承者」40頁。後藤、前掲「人類史上のイスラーム」30−1頁。

目次

  1. はじめに
  2. 文明の故郷・中東
  3. ユダヤ教とキリスト教の誕生
  4. 第三の一神教イスラームの誕生前史