・・・かかしの大切なこと・・・

その他

投稿者:かかし
かかしは田んぼで見ています
冬晴れ、碧空(あおぞら) その向こう
果てない母なる この宇宙
なんて不思議なこの世界

木偶の棒ではあるけれど
感じる心は 持ってます
悩む心も 持ってます
大切なことって なんだろう

かかしは田んぼで考える
いのちは どこから来るんだろう
生命は どこへ行くんだろう
なんて不思議なこの世界

科学は 幸せ作れない
神様 平和を下さらない
人はどうして生きてるの。
大切なことって なんだろう

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
かかしの愛読書、国木田独歩「岡本の手帳」より
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
カライル曰く、
Awake, poor troubled sleeper;
Shake off thy torpid nightmare-dream.
わが切なるこの願いとは、眠より醒めんことなり、夢を振るいをとさんことなり。
この不思議なる、美妙なる、無窮無辺なる宇宙と、この宇宙に於けるこの人生とを直視せんことなり。われをこの不思議なる宇宙の中に裸体(はだか)のまま見出さんことなり。
不思議を知らんことに非ず、不思議を痛感せんことなり。死の秘密を悟らんことに非ず、死の事実を驚嘆せんことなり。
信仰を得んことに非ず、信仰なくんば片時たりとも安んずる能はざる程にこの宇宙人生の有りのままの恐ろしき事実を痛感せんことなり。
(中略)
この宇宙ほど不思議なるはあらず、はてしなきの時間と、はてしなきの空間、凡百の運動、凡百の法則、生死、しかして小さき星の一なるこの地球に於ける人 類、その歴史、げにこのわれわれの生命ほど不思議なるはなかるべし。これ誰も知るところなり、しかして千百億人中、殆んど一人たりともこの不思議を痛感す る能はざるなり。
(中略)
わが願は絶えずこの強き深き感情のうちにあらんことなり。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
――――こんな人生でありたい かかしです。