デジタル編集部よりお知らせ

事務局

地球宇宙平和研究所のウェブページへのアクセス数の統計を見ますと、2005年1月1日より、のべ21,194(1日平均約200人弱)の方が訪問して下 さっているようです。2005年1月1日より本日までに、訪問者の方が1番よくご覧になったのは、中西治理事長の『アメリカ便り』のページです。2番目 は、同じく中西治理事長の「アメリカ発展途上社会論−ラトガース大学での研究を終えて−」のページ、3番目は「日本国憲法第9条を支持する宣言」のページ です。

驚くほど多くの方にウェブページをご覧いただき、非常に嬉しく思うとともに、ご覧下さる方のご期待にお応えし、頻繁にページの更新を行っていかなければならないと責任を感じております。地球宇宙平和研究所のウェブページを常々訪れて下さる方のためにも、日々新しい情報を掲載していきたいと思っております。

そこで現在デジタル編集部では、担当制のコラムのページを作ることを企画しています。これは、会員の皆さまにお願いして、執筆担当者を決め、ウェブページ に毎日1本以上のコラムなどを掲載するというものです。固定執筆者と自由執筆者を設け、週5日程度は固定執筆者に曜日の担当を決めて毎週1回執筆していた だき、残りの週2日程度は自由枠として数多くの方に執筆していただくというものです。執筆希望者が多ければ、1日2本以上掲載しても良いと考えています。書いていただく内容は、コラム、書評、資料紹介、活動報告、お知らせはもちろん、日常ふと感じたこと、今考えていること、感動したことなど、何でも構いません。

会員の顔の見えるページを作成することにより、閲覧者に親近感を持ってもらうことができるとともに、会員同士の交流にも役立つと考えています。多くの方に 様々なテーマで執筆いただくことにより、閲覧者の方の様々な関心にお応えすることができると思います。また、執筆者にとっての備忘録にもなり、執筆量が積 み重なれば著作として出版することもできると思います。

皆さま、この企画はいかがでしょうか。ご意見などを、デジタル編集部までお寄せいただけますと幸いです。またこの企画にご賛同して下さり、「書いても良いよ」とおっしゃられる方、「1ヶ月に1度程度なら書きたい」などとおっしゃられる方は、ぜひデジタル編集部まで、お申し出いただきたく存じます。皆さまのお申し出やご意見を心よりお待ち申し上げております。

話は変わりますが、この度の「デジタル編集部」の発足に伴い、メーリングリストの管理を佐藤智子副理事長より、竹本が引き継がせていただくことになりまし た。管理を引き継ぐに際しまして、将来的なことも考えIGCP独自ドメインのメールアドレスを投稿アドレスとして使用するとともに、セキュリティの設定を 強化するため、メーリングリストを新しいもの移行させていただきたいと思っております。

2005年4月9日に皆さまを、新しい地球宇宙平和研究所のメーリングリストにご登録させていただきました。皆さま、案内のメールは届きましたでしょうか。

5月末まで、旧メーリングリストの管理を佐藤副理事長にお願いしておりますが、今後はぜひ新メーリングリストの方に、ご投稿下さいませ。よろしければ新MLのお試しを兼ねて、自己紹介や近況などをご投稿いただけますと嬉しく思います。

新しいメーリングリストでは、セキュリティ設定のため、登録したアドレス以外からは投稿できないようになっております。登録アドレスを追加したい、登録アドレスを変更したいなどのご希望や、メーリングリストに関するご意見およびご不明な点などございましたら、竹本まで、ご連絡下さいませ。