2017年謹賀新年

中西 治

2017年の新春をお慶び申し上げます

今年はロシア10月革命100年です。9月に新しい本『100年の回顧と100年の展望』を特定非営利活動法人地球宇宙平和研究所から出版します。

ロシア科学アカデミー東洋学研究所のナザレチャン教授からすでにロシア語論文2本、うち1本は英語論文も送られてきています。木村英亮さんと岩木秀樹さんからも日本語論文が寄せられています。

ナザレチャン論文の日本語訳は桜井薫さんが担当し、翻訳をほぼ終えています。他に中国、米国、日本などの同僚が寄稿します。私も書きます。辻村伸雄さんが装丁を担当します。

2017年9月26日から28日までモスクワ大学グローバル・プロセスズ学部で第3回国際シンポジウム「ビッグ・ヒストリーとグローバル的進化」が開催されます。

私も参加します。私たちの上記の本を紹介し、「ロシア10月革命と日本における宇宙学研究」について報告します。

私の「宇宙学」は『旧約聖書』「創世記」の宇宙観も、「ビッグ・バン」による宇宙誕生の宇宙観も含みます。私はこれを「空想」から「科学」への「宇宙学」の発展として捉えています。科学技術の発展とともにさらに新しい宇宙観が登場するでしょう。

私はいずれ独自の宇宙観を提起したいと思っています。そのためにも私は地球的・宇宙的な大学を創りたいと願っています。

中国では「木を育てるのに10年、人を育てるのに100年」かかると言われています。教育は100年の大計です。

私の構想の実現は1000年の大事業になるでしょう。

ご健勝をお祈り申し上げます。

2017年元旦

中西 治