IGCP理事長辞任とUU学長就任にあたって

中西 治

私は特定非営利活動法人地球宇宙平和研究所(NPO IGCP)理事長の職を本日の理事会で辞任し、IGCP内に新たに設けられたユニバーサル・ユニバーシティー(UU)の学長職に就任しました。

私がIGCP理事長を辞任したのは、IGCPの基礎が2001年12月15日の設立以来10年間に固まり、新たな多面的な発展の段階に入ったと考えたからです。新たな段階には新たな人材が必要です。発想力豊かな行動力ある人材です。私はこのような人材にIGCPの未来を託します。

私は学ぶことを止めません。研究者・教育者の道は一生続きます。私は、これからもUU学長として、21世紀以降にふさわしい新しい思想と学問の創造・確立・発展に努めます。UUの第1回講義を2012年6月10日に開催されるIGCP第11回総会の記念講演としておこないます。

IGCP正会員および賛助会員はそれぞれの会費にUU会費が含まれており、自動的にUU会員となりますが、UU だけの会員となることもできます。UUの理念と目的、今後の教育・研究計画、入会申込書などを添付でお送りします。IGCPに加入していない身近の方々に、UUへの入会をお勧めいただければ幸いです。

多年にわたるご厚情に深く感謝するとともに、変わらぬご支援を心からお願い申し上げます。

ご健勝をお祈り致します。