2021年をめざして新しい飛躍を! ―2012年度の開始にあたって―

中西 治

2011年度が終わり、2012年度が始まりました。本年度の課題はこれまでの10年間の成果を踏まえ、第二の10年間の新しい飛躍を図ることです。

本日から新しい認定NPO制度が実施されます。研究所の基礎は固まり、進むべき道は決まりました。21世紀にふさわしい新しい思想と学問を創り出し、新しい地球社会の構図を示すことです。

そのために教育研究体制を整備・拡充し、教育研究を体系化し、質の向上をめざすとともに、活動を多様化します。

ユニバーサル・ユニバーシティ・インターネットとグローバル・アカデミーを統合し、ユニバーサル・ユニバーシティー(UU)とし、その中にインターネット部とグローバル・アカデミー部を置き、UUに学長(RECTOR)職を設けます。

医療介護分野へも進出します。

以上の諸問題と関連して、来る2012年4月29日(日)午後に研究所事務所で理事会を開催し、理事長・副理事長職を含むすべての理事の担当業務を再検討し、2012年度の執行体制を確立し、活動をいっそう活発にします。役員には理事会招集の正式の通知をメールで送ります。

第11回総会は2012年6月10日(日)午後にいつもの横浜駅西口のかながわ県民センターで開催します。詳しい日程・議案書などは郵便で送ります。

本年度もよろしくお願い申し上げます。