研究所案内

地球社会の平和に関する研究・教育活動と国際的な文化学術交流

特定非営利活動法人地球宇宙平和研究所(Institute for Global and Cosmic Peace: IGCP)は、地球と宇宙の平和をめざす国際研究所(International Institute for Global and Cosmic Peace: IIGCP)を前身として設立され、2001年12月15日に設立総会を行い、2002年5月2日に特定非営利活動法人として発足しました。

本研究所の目的は、地球社会の平和に関する分野で研究・教育活動を行うとともに、 国際的な文化学術交流を推進し、地球と宇宙の平和に貢献することです。本研究所がめざす平和とは、単に国家間の平和ではなく、地球社会全体さらには宇宙までも含んだ包括的で調和的な平和です。

これまでの活動として、諸講演会研究会連続講座などの開催、ブックレットの発刊などを行なっています。いくつかの研究部会を設けてもいます。さらに諸外国への文化学術交流ニューズレターの発行、ウェブサイトとメーリングリストの開設、事務局便りの発行などにより、会員相互の情報交換を行い、さらには広く社会との交流にも努めています。

法人の業務執行のための理事会の他、理事会での決定事項の具体化や事業計画や運営に関して理事会に提案をするために、事業財政委員会、企画広報委員会、学術研究委員会の3つの委員会が設けられ、さらに学術研究委員会のもとに、研究部、出版部、交流部があり、重層的な企画運営を行っています。

現在、各界で活躍されている80名を越える方が会員になっております。本研究所の趣旨に賛同される全世界の人々の参加を期待しています。

お問い合わせ

本研究所およびウェブページに関するお問合せ、ご意見などがございましたら、事務局までご連絡下さいませ。